SSブログ

味噌煮込みうどん [料理]


11.4_IGP0898.jpg


「今日はこの秋いちばんの冷え込みだったようです。
日中でも最高気温は15度に届かず、いよいよ冬の訪れを実感してしまいました。

こういう寒い季節になると、名古屋人の食べたくなるものは・・・味噌煮込みうどんですね。^^」

この出だしの文章は、写真仲間の黒顔羊 さんの昨日のブログです

考える事は、みんな同じですね(笑)

最近、親しいカメラ仲間の名称は、全日本味噌煮込み写真協会です

どうしてこの名称になったかは、不明ですが気に入っております

そこで、味噌煮込みうどんの話を少し・・・・・


私は、出身が福井県敦賀市でありまして、大学で名古屋に来たのですが、最初は山本屋の味噌煮込み

うどんは、面の固さにびっくり

そして、ある名古屋出身の家族と味噌煮込みうどんを食べにいった時の事です

テーブルに運ばれてきた味噌煮込みをいつものように玉子を最初に混ぜて食べました

そうしたところ、異様な視線が・・・・・・「なんて食べ方をするんですか!」

そうなんです、味噌煮込みには独特の作法があって、味噌煮込みに入っている玉子は頃合いを

見計らって、うどんを絡めて食べるのです

玉子の固さに各自の好みがあって、その絡める瞬間を楽しみに食べるのです

したがって、いきなり玉子を混ぜるのは傍若無人、言語道断なのです

味噌煮込みうどんが、テーブルに運ばれてきたら、玉子の火の入り方に細心の注意を払い

あのとろっとした玉子の中で絡み合ううどんを想像して、食べるのが正しい味噌煮込みうどんの

食べ方です。

全日本味噌煮込み写真協会名東支部

         しるべ

PENTAX K-m / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ
  
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

黒顔羊

しるべくん、今日は紅葉撮影遠征、お疲れさんでした。^^
お、さすが調理人の作る味噌煮込みは、俺の作った奴よりはるかにうまそうだなあ。^^
しかし、あの卵の混ぜるタイミングって、難しいよね~。
いまだに待ちすぎて固まらせてしまったり、早すぎて流れてしまったり、なかなかうまくいきませんわ~。^^
全味協名東支部、もりあげて頑張ってね~。^^
by 黒顔羊 (2009-11-04 20:18) 

penny

今夜は鍋焼きにしました ^^
by penny (2009-11-04 21:31) 

SIRUBE

黒顔羊さん
当てにならないナビの補助、ありがとうございました

今度、みんなでまことやでも行きましょうか(^^)
by SIRUBE (2009-11-05 08:24) 

SIRUBE

pennyさん
寒くなるとやっぱり鍋ですね
by SIRUBE (2009-11-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

海を眺める花車深紅の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。