SSブログ

MIHAMA SIX S [カメラ]


4.28_DSC0527.jpg


先日のカメラ市で手に入れたカメラ ミハマ シックス S

2000円という半ジャンク

1955年発売、当時価格 ¥14000(当時の大卒初任給と同じ)








4.28_DSC0510.jpg


レンズは C. Kepler  シャッターはNKS-FB B〜1/300








4.28_DSC0506.jpg


軍艦部のロゴがカッコいいです

このカメラのお話はこちらから

ヘリコロイドの固着とシャッターの連動レバーを直して、早速試写に






4.28img384.jpg


なかなか良いんではないの ^ ^

6x6のサイズを6x4.5にしてしまったのでフィルムのサイズが中途半端になってしまいました








4.28img382.jpg


ピントは大丈夫みたいです








4.28img392.jpg


あれっ?????








4.28img387.jpg


あ”・・・・・・・・・・・・・う・・・・・・・・・・・・!!!!

漏れてます、漏れてます  しかも酷い!

一応蛇腹は確認したのですが、強力LEDライトで再確認すると








4.28P1040034.jpg


ぽっかり空いてました

これではダメですね、たまたま日陰で撮ったのが写っていたみたいです








4.28P1040041.jpg


ボンドで埋めることに








4.28P1040036.jpg


ペタペタ・・・・・・・ペタペタ

光線漏れは直ったみたいですが、しっかり乾くのに2〜3日はかかると思うので試写は少しの間お預け


MIHAMA SIX S / C. Kepler75mm F/ 3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X820

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

nikon_like

前作品が無事だったのが不思議なほどの、かなりの感光度合いですね。
時代的にジャバラの痛みは仕方ないですが、
修復してまた使用出来るのも良い所ですよね。


by nikon_like (2011-04-28 10:42) 

イチロー

器用で修理できるなんて、うらやましい・・^^;

by イチロー (2011-04-28 14:47) 

黒顔羊

試写しましたか~、素性は良さそうだね。
蛇腹は試写してみないとわからんけど、このぐらいの修理で済むなら御の字ですなあ。^^v
ヘリコイドも柔らかくなったようでなによりです♪
by 黒顔羊 (2011-04-29 01:28) 

いけみ

蛇腹の真四角は携帯性が高いので、良いですよね。
早く固まって試写再開ができるといいです(^_^)
by いけみ (2011-04-29 02:58) 

カメラ夢遊

おはようございます
蛇腹直す時こうすればいいんですか 勉強になりました
ありがとうございます
by カメラ夢遊 (2011-04-29 07:31) 

SIRUBE

nikon_likeさん
かなり大きい穴でした
途中で触って大きくなったかも
このカメラ手作りみたいなカメラで修理していて楽しくなります
by SIRUBE (2011-04-29 08:06) 

SIRUBE

イチローさん
小、中、高と工作、美術だけはずーっと(5)でした
ちなみにふたりのおじいちゃんは大工と自転車やでした^^
by SIRUBE (2011-04-29 08:08) 

SIRUBE

黒顔羊さん
これだからカメラ市は止めれませんね^^
ヘリコロイドはアルコールを流し込んで何とか動くようになりました
あまり知らないレンズですが期待出来そうです
by SIRUBE (2011-04-29 08:11) 

SIRUBE

いけみさん
カバンの中にすっぽり入るのが良いですよね
写りもボチボチだし
今日、試写に行ってきまーす^^
by SIRUBE (2011-04-29 08:12) 

SIRUBE

カメラ夢遊さん
ネットで調べました
本当は少し薄めると良いみたいです
このボンド、固まるとゴムみたいになるので最適かも
by SIRUBE (2011-04-29 08:14) 

ぱぱくま

カメラがモノとして美しいというかカッコいいですね。
しかも自分で修理が出来るところがまた良いですね。
by ぱぱくま (2011-05-01 00:00) 

東京kumo

はじめまして。mihama6で検索していました。sモデル初めてネットで見ました。
手元にあるのは叔母からもらったのがsモデルでシリアルナンバー26932です。いつまでも大切に保存したいものです。
by 東京kumo (2014-09-24 15:44) 

yaokazu 08

初めて書きます。昨日 mihama-six s 入手しました、レンズきれい、シャッター.絞りOK.ボディ全体もそこそこきれい・・・ヘリコイドいちばん奥のフォーカス用リング、癒着で全く回らず???事前の質問でも動作問題無しだったのに。
業者に聞いてもヘリコイドの癒着はねじるとレンズ全体を壊す事が多々あるそうで引き受け拒否が多いとの事。本日雪のなか郵便局へ返送手続きにいってきました、良い、mihama-6S 見つかるまで辛抱!辛抱!?

by yaokazu 08 (2015-02-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Blue Sky立ち入り禁止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。