SSブログ

白山 再び  [登山vol.11] [山]

10.9PA080144.jpg


前回の白山登頂は、頂上寸前でガスに包まれあいにくの展望になったので、再挑戦してきました。

数日前まで天気予報は芳しくなく、諦めていたのですが急に晴れの予報が・・・・・

急遽、単独挑戦となりました。






10.9PA080105.jpg


a.m.5:57

出発!

白山の登山はこの吊り橋から始まり、この吊り橋で終わります。






10.9PA080241.jpg


長さ 約120m
高さは約20mです






10.9PA080244.jpg


大きなスズメバチの巣がありました






10.9PA080102.jpg


出発時の気温です

山頂は何度かな






10.9PA080139.jpg


霜が降りていました、この時の気温は5℃






10.9PA080160.jpg


氷も張っていました





10.9PA080118.jpg


下方の山を朝日が照らします






10.9PA080141.jpg


a.m.7:32

甚乃助避難小屋到着

観光新道との合流点の黒ボコ岩まであと少し





10.9PA080164.jpg


観光新道の登山道が確認出来ます

よく見ると





10.9PA080167.jpg


登山者が登っていました

それにしてもかなりの急登






10.9PA080171.jpg


a.m.8:47

黒ボコ岩到着






10.9PA080184.jpg


a.m.8:56

弥陀ヶ原

ここからの白山は雄大です





10.9PA080191.jpg


a.m.9:18

室堂到着

雲ひとつ無い晴天

しかし、前回もこのような天気だったような

急いで山頂を目指します


10.9PA080194.jpg


山頂までの途中から見る室堂

この辺りからペースがガクンと落ちました

10月から始めた近所の天筒山の朝歩きと自転車通勤の疲れが溜まっていたみたいです

一歩一歩ゆっくり山頂を目指します




10.9PA080208.jpg


a.m.10:50

御前峰山頂!





10.9PA080204.jpg


北アルプスが遠くに

いつもの相棒はあの山の麓にいるはず

白山は見えてるのかなあ〜

「おーい! こっちは良い天気だぞー!」






10.9PA080209.jpg


剣ヶ峰と大汝峰、その間に翠ヶ池が見えます。

絶景ですなあ〜

剣ケ峰の頂上に人影が・・・・・・

ズームアップ!






10.9PA080211.jpg


気持ち良さそうです






10.9PA080213.jpg


良い写真は撮れたかな?






10.9PA080216.jpg


頂上から見る室堂

遠くに日本海が広がります






10.9PA080218.jpg


a.m.12:05

室堂で昼食

山ビール・・・・・んんんんん・・・・・・「最高!」




10.9PA080221.jpg


a.m.12:50

帰り道は少し遠回りをして展望歩道コースで帰る予定でしたが、

ガスが出てきたので、登りと同じコースで帰ることに・・・・・

やはり「山頂ガス男」の汚名はスッキリと晴らすことは出来ませんでした






10.9PA080223.jpg







10.9PA080226.jpg







10.9PA080228.jpg







10.9PA080237.jpg


山はすっかり秋模様

あと一週間もすれば真っ赤になるでしょう






10.9PA080232.jpg


夏の間、いろんなところで見れた花もほとんど無くなっていました

山の花の時期は本当に短いです

来年の夏はもっとゆっくりじっくり山の花を撮りたいです






10.9PA080238.jpg


p.m.2:45

戻ってきました

初めはゆっくり降りていましたが、いつものペースになってしまいました

かなり足に負担が掛かってしまいました




10.9PA080246.jpg


最後は半袖のTシャツ1枚でした

それにしてもこの温度差、着るものの選択が難しいです


ややバテ気味の登山でしたが、山頂で遠くを見渡せて満足満足

この日は一眼レフに白黒フィルムを入れて撮影してきました

まだフィルムが残っているので現像はいつになるやらわかりませんが、楽しみです


次の山は赤く染まる紅葉の山かな


OLYMPUS Tough TG-1
フィッシュアイコンバーターFCON-T01





nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

ぱぱくま

晴天だと空の青さも一際ですね〜気持ち良さそう♪
山頂でのご飯は美味しいですよね!
by ぱぱくま (2012-10-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。