SSブログ

二眼レフカメラ Gakkenfrex [工作]


11.2DSC_0478.jpg


二眼レフカメラを買いました

Gakkenfrex!



えっ・・・・・・トイカメラみたい










11.2DSC_0467.jpg

今月号の大人の科学の付録です[わーい(嬉しい顔)]



11.2DSC_0469.jpg


ネジ以外はぜーんぶプラスチック

1時間ほどで完成

スクリーンをのぞくと



11.2DSC_0481.jpg


チャーンと写ってます(笑)


早速試写に・・・・・・



11.2img050.jpg




11.2img045.jpg


周辺はボケますね[ふらふら]


周辺のボケを生かしてミニチュア風に

11.2img056.jpg


これは使えますね

撮影は大変、なにしろピントは合わせにくいは、シャッタースピードが遅いのでぶれやすいは

疲れました[ふらふら]

2500円分は遊んだかな・・・・・

ヤフオクでジャンクカメラ落とした方が良かったかも

Gakkennfrex / ?0mm F ?
ILFORD XP2 400
Scanned by Epson GT-X820





nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

ぴーたん

こんにちは。^^

この二眼レフは私も店頭で手にとって、面白そうなのでずいぶん買おうかどうか悩
んで、結局買うのを止めちゃいました。写りはやっぱり、トイカメラ風なんですね。こ
れはこれで面白そうだけれど、私はすぐに飽きちゃいそうです。(^^ゞ

でも、本物の二眼レフはいつか欲しいカメラで、できればローライフレックスあたり
がいつか手に入ればいいなって思っています。^^v
by ぴーたん (2009-11-02 16:45) 

penny

2眼は経験していないので、興味あります ^^
by penny (2009-11-02 17:01) 

たいじゅ

面白いですね〜♪
中心にピンが来てて放射状にボケるんですね^^
こんなカメラがあるなんて知りませんでした・・・
二眼で撮るとこうなるんですか?




by たいじゅ (2009-11-02 22:59) 

ぷーちゃん

模型を作るようで、なんだか楽しそうですね。
(*^ω^)ノ

by ぷーちゃん (2009-11-02 23:35) 

SIRUBE

ぴーたんさん
ローライフレックス、良いですよねえ
おもちゃの二眼レフで撮っていても、スクリーンに映る画像は、何ともいえないです
この付録で撮影することなもう無いだろうな(^^):
by SIRUBE (2009-11-03 10:45) 

SIRUBE

pennyさん
二眼、楽しいですよ。
スクリーンに映る画像の動きが、カメラの動きと逆なので、カメラ酔いに
なります。
by SIRUBE (2009-11-03 10:48) 

SIRUBE

たいじゅさん
おっ! 久しぶり
外側がボケるのは、レンズが一枚でなおかつプラレンズのせいだと思います
ちゃんとした二眼カメラは綺麗に写りますよ。
by SIRUBE (2009-11-03 10:50) 

SIRUBE

ぶーちゃんさん
大人の科学シリーズは、いくつか作りましたが、楽しいですよ
次回は、アンプ付きミニエレキギターです。
by SIRUBE (2009-11-03 10:56) 

黒顔羊

へ~、結構写るじゃん。^^
ホルガみたいな感じで良いかも~。
ぐるぐるぼけ、これは味のうち・・・俺もつくってみよっかな~。^^
by 黒顔羊 (2009-11-03 14:13) 

gon

はじめまして。
↑の黒顔羊さんから紹介を受けてやってまいりました。
僕もガッケンフレックス作りました。
ばっちり撮れてますね~
お見事です。
僕はまだフィルムを現像してないのですが、ちゃんと写ってるか楽しみです。
おじゃましました~
by gon (2009-11-18 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。