SSブログ

超広角! [カメラ]


新しい武器(NIKON D90& タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD )を手に入れたので

早速、試写に


9.26_DSC0029.jpg



9.26_DSC0036.jpg



9.26_DSC0067.jpg



9.26_DSC0101.jpg



9.26_DSC0127.jpg


名古屋の名東区 藤が丘周辺とリニモ(磁気浮上・推進電車)の撮影です

魅力的なレンズですが、難しいです

近寄るか退くかどちらかしかダメですね、綺麗なボケは期待出来ません

8ぐらいまで絞らないと周辺が荒れます

街なかのスナップにはもってこいですね、PLフィルター欲しいけどレンズ径77mm、高いです

頭の中であんなんやらこんなんやらと撮りたい構図が浮かんできます

sirubeのぶらぶら撮影に良い武器が増えました[わーい(嬉しい顔)]


NIKON D90 / TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

黒顔羊

タムロンB001、私も欲しいレンズです。
あれ、15mmぐらいからなら、フィルムカメラでも蹴られずに使えるらしいんだよね。
銀デジ両用の超広角として便利そうですが、使いこなしは・・・難しいだろうねえ。
77mmのPL、私は丸栄の中古カメラ市で1500円ぐらいで入手しました。
6x7の55mm広角レンズ用です。
サーキュラーPLではないので、AFで使うと問題あるらしいですが、超広角なんてほとんど置きピン+F8以上のパンフォーカスで撮るから関係ないわなあ、AFなんて。^^v
by 黒顔羊 (2009-09-26 13:25) 

SIRUBE

黒顔羊さん
14mm位から使えそうです
でも、フィルムで使うとかなり難しそうですね
77mmのPLこの前探したのですが見つかりませんでした、6×7が使えるとは
一応、ハクバの安いやつを買おうと思ってます
by SIRUBE (2009-09-26 14:01) 

penny

いつもフィルタ径には悩まされています。
by penny (2009-09-26 16:17) 

空兵ーS

新しいレンズで更に表現の可能性が広がるのですね。
しかし、私はデジタル一眼が欲しいと思っているのですが
交換レンズとかのことを思うと
いつも二の足を踏んでしまいます。
by 空兵ーS (2009-09-26 19:59) 

SIRUBE

pennyさん
フィルター結構高いですよね、この前のカメラ市で探すと安くつきますが・・

空兵-Sさん
昔から比べると本当に安くなってきてますのでとりあえず買ってみては
その後にレンズ地獄が待ってますけど(笑)
by SIRUBE (2009-09-27 08:45) 

bigryu

うーん、いい写真ですね。
私が街を撮ってもこんなにうまく切り取れません。
うらやましい。

私が所有していたソ連製のキエフというカメラが、ヤフオクの海に旅立っていきました。
センスのいい方に貰われて、楽しく過ごしてくれてるといいなあと思う今日この頃です。
by bigryu (2009-09-27 09:36) 

阿呆市

おおお…どうしようか迷ってたレンズです。
いい感じのレンジですねー。

77mmPLフィルターと交換しませんか?(笑
by 阿呆市 (2009-09-27 10:39) 

SIRUBE

blgryuさん
キエフ欲しかったなあ、でも結構言い値が付いたでしょう

阿呆市さん
コメントありがとうございます
TAM 10-24mm良いですよ、本当はNIKON欲しかったのですが高いし
おまけでD300が付いてくるならOKです(笑)
by SIRUBE (2009-09-27 12:06) 

ガンバルおやじ

ご購入おめでとうございます。
広角も欲しいのですが、順位は低いんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-09-27 12:20) 

SIRUBE

明るい望遠も欲しいのですが高くて・・・・・・・
by SIRUBE (2009-09-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。