SSブログ

曼珠沙華 [音楽]

9.17DSC_0096.jpg

彼岸花の別名、曼珠沙華

強い毒性を持つ植物です、その事から害虫等を防ぐために畦道や墓地に植えられたとか・・・

強烈な色彩に負けない性格ですなあ

この花を見て思いだすのは


山口百恵の曼珠沙華、阿木燿子、宇崎竜童のコンビの百恵終盤の曲です

高校生の頃からのファンでありまして、当時は淳子ファンの方が多数でした

それを力づけてくれたのが、ジャズ評論家 平岡正明の「山口百恵は菩薩である」です

こじつけとも思われる独自の論法で山口百恵を菩薩まで昇華する、当時にやにやしながら

読んだのを憶えています

知らなかったのですが、その平岡正明氏 今年の7月に脳梗塞で他界されてました

68歳    合掌

曼珠沙華の花言葉               悲しい思い出


NIKON D70 / TAMRON SP Di 90mm F2.8 MACRO



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

penny

そんな切ない花言葉だったとは・・・
by penny (2009-09-17 19:33) 

空兵ーS

ヒガンバナが咲き出してきましたね。
昔は家の裏の畦道に咲き乱れていました。
たぶん毒性のせいでしょうか
火事になるから持ち帰るなと言われていました。

デジカメでよく撮りますが、この写真味わいが違いますね。
by 空兵ーS (2009-09-17 21:58) 

SIRUBE

pennyさん
何となく彼岸花を見ているとそんな気持ちになってくるのが不思議です

空兵-Sさん
昔からの言葉にはいろいろ意味があって興味深いです
by SIRUBE (2009-09-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オーディオ喫茶東山動植物園 初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。