SSブログ

ソースカツ丼 [料理]

福井名物のひとつ、ソースカツ丼です


3.28DSC_0731.jpg


創業は大正初頭、敦賀にノレン分け1号店として開業したのが、昭和14年、70年の歴史があります。

敦賀でそば屋に入って、「カツ丼」と注文するとソースカツ丼が出てきます。

小さい頃から、出前の筆頭として食べ続けていた為、僕の味覚の記憶の中にしっかり植え付けられています。

時々、無性に食べたくなる料理のひとつです。

作り方は意外と簡単。

タレは、ソースとみりんが半々、それだけです。

うすく叩いた肉をフライにして、煮ているソースに入れて丼の上にのせるだけ

敦賀のソースカツ丼はキャベツは入っていませんが、僕はご飯の上に千切りキャベツをのせます。

興味のある方は挑戦してみては[わーい(嬉しい顔)]

写真の料理は、拓の今週のお昼ご飯でした(880円)


NIKON D90 / NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

lavie

おはようございます。^^
なんとも食欲をそそられる1枚ですね。^^
ソースカツ丼美味しそう~。今夜のメニューはこれにしよう^^笑

by lavie (2010-03-28 10:06) 

ガンバルおやじ

昔食べた味って、結構覚えていますよね。
by ガンバルおやじ (2010-03-28 18:52) 

SIRUBE

lavieさん
こんばんは〜。
食べごろの息子さんにはぴったりの丼ですよ、お試しあれ!
by SIRUBE (2010-03-28 19:29) 

SIRUBE

ガンバルおやじさん
そうですよね。
とんかつ、オムライス、ナポリタン、焼きそば・・・・・・お腹空いてきました(笑)
by SIRUBE (2010-03-28 19:32) 

lavie

教えていただいたレシピ通りに作ってみましたよ~。^^
家族に好評でしたよ♪^^
美味しかったです♪^^ ありがとう~^^
by lavie (2010-03-28 20:26) 

カメラ夢遊

おはようございます
嫁さんの母が鯖江出身なので福井へもよく行くのですが ソースカツ丼なんて
食べたことがありません これって敦賀だけなのか他の福井県にも有るのかな
一度食べてみたいです
by カメラ夢遊 (2010-03-29 05:49) 

naoぴ

ソースかつ丼美味しいです!
2日続けてランチいただきました~^^;

by naoぴ (2010-03-29 12:57) 

SIRUBE

lavieさん
それは良かったです。
これで晩ご飯の定番が一つ増えましたね (^^)v
by SIRUBE (2010-03-29 19:08) 

SIRUBE

カメラ夢遊さん
たしか福井市にもあったと思いますが
ここの洋食もなかなかですよ。
by SIRUBE (2010-03-29 19:10) 

SIRUBE

naoちゃん
今度は作ってみてね、ミンチカツもいけますよ!
by SIRUBE (2010-03-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新旧が共存する街異国の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。