SSブログ

開高丼 [料理]

食通で知られている開高健がよく訪れた、福井県越前町にある、こばせ旅館の名物料理

初めは裏メニューだったのですが、開高健の三回忌にこの旅館の主人が、墓前で「開高丼」と名付けたことを

墓前で報告して、メニューになったそうな。

その丼は、セイコガニを7杯にお米2合と云った豪快な丼なのですが、ミニ開高丼を試作してみました。



1.27P1020465.jpg

セイコガニ、地元ではセイコと呼ばれている、越前ガニの雌

20cmほどで、甲羅の中に赤い味噌(卵巣)が詰まっており、腹には卵が付いています。

市場て、1杯 380円でした(解禁時期は過ぎているのに?)

まだ、口から泡を出して、モゾモゾ動いてました。






1.27P1020469.jpg

蒸し器で、15分ほど蒸します(合掌)





1.27P1020471.jpg

赤く蒸し上がりました。






1.27P1020476.jpg

これを、身と内子と外子とミソに分けます、慣れているのでさほどでもないですが、地味な作業です。







1.27P1020477.jpg

それぞれを混ぜて、ご飯の上にのっけて、ワサビ醤油をかけて完成!

試食・・・・・・・・・・・・

ヤバいです!

小さい頃、おやつのようによく食べましたが、これの丼は初めて・・・・・・・旨い!

ご飯一杯に、カニ2杯ぐらいがちょうどいい量ですね。

本当のレシピは、残ったカニの殻で、ご飯を炊くそうです。

セイコガニを、見つけたらお試しあれ[わーい(嬉しい顔)]

LUMIX DMC-FX37
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

黒顔羊

ほぉ~、これはこれは・・・
蟹は苦手であまり食べたいと思わないんですよ。
足がたくさんあるのは苦手・・・海老、シャコ、蟹、サソリ、ゲジゲジ、ヤスデ・・・^^;
でも、コイツはうまそうです・・・^^v
by 黒顔羊 (2010-01-27 10:27) 

lavie

こんにちは^^
ミニ開高丼、とても美味しそうですね~~~~^^
開高丼♪テレビで紹介されているのを見たことがありますよ。^^
お姑さんの在所が福井で何年かに一度訪れるのですが
セイコ蟹は頂いたことがあります。美味しいですよね♪^^
あ、お腹すいてきた~(笑)

by lavie (2010-01-27 17:25) 

ロック

素晴らしい!
by ロック (2010-01-27 17:44) 

ぴーたん

こんばんは。^^

うわ~、なんて豪華な丼なんでしょう。と~っても美味しそうで、思わず手を
伸ばしたくなっちゃいます。見ていたら、お腹の虫が大騒ぎです~♪(*^^*)

カニは大好きなんですが、セイコ蟹は食べたことがないんです。ここら辺の
スーパーでは、残念ながら一度も見かけたことがありません。やはり山の
中に住んでいると、なかなか珍しいものや新鮮な魚介類に出会えないで
すね。(^^;

いつか福井の美味しいものを食べに行ってみたいな~。そのうち福井美味
しいものオフ会なんてできたら嬉しいですね。^^v
by ぴーたん (2010-01-27 19:30) 

asty

こんばんは^^
蟹はノブさんと同じく、あまり食べれないのですが、これはおいしそう~!
セイコ蟹・・・初めて聞きました。
ピータン姉さんもコメントしていますが、福井の美味しいものOFF会、
ぜひ実現したいですね~(*^_^*)

by asty (2010-01-27 22:17) 

覚羅

美味しそう~(゜ρ゜)

期間限定で、お店で出さないんですか?
食べに行きますよ~ヽ|・∀・|ノ
なんか理由つけて、拓でオフ会開催されないかな~(*^-^)ニコ
by 覚羅 (2010-01-28 01:12) 

SIRUBE

黒顔羊さん
好き嫌いがあったとは・・・・・
では、今度ゲジゲジ丼に挑戦してみますか(笑)
by SIRUBE (2010-01-28 09:34) 

SIRUBE

lavieさん
地元では、庶民のカニとしてよく食べられてますね。
ここの旅館は、なかなか予約が取れないそうです。
by SIRUBE (2010-01-28 09:36) 

SIRUBE

ロックさん
トレビアーンですね。
by SIRUBE (2010-01-28 09:38) 

SIRUBE

ぴーたんさん
以前、岐阜の山で採れたキノコで、キノコ汁を作ったことがありますが
とても美味しかったです。
地方によってそれぞれ美味しいものが、ありますね。
いろんなところで、地のものを食べる贅沢・・・・良いですね。
福井オフ会、計画してみます。
by SIRUBE (2010-01-28 09:42) 

SIRUBE

astyさん
カニが苦手ですか、意外と多いんですね。
福井グルメツアー、良いですねえ〜
by SIRUBE (2010-01-28 09:43) 

SIRUBE

カグラさん
少し高い丼になってしまうので、拓では難しいかも
それに、いつも行く市場でもなかなかお目にかかれません。
やみ鍋でもやりましょうか、いつでもOKですよ!
by SIRUBE (2010-01-28 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。