SSブログ

師走のオープンテラス [カメラ]

12.28img339.jpg






12.28img337.jpg


先日、栄 テレビ塔の下にあるオープンカフェでのショット

カメラは、蛇腹真四角カメラ Balda Baldix バルダ・バルディックスです。

フィルムは最近愛用のKodak Professional Ektar 100

50年以上前の、レンズは3枚しか無いクラッシクカメラなのに、写りは・・・・・・

シャッターを押すまでに儀式が多く、TRIP 35と対照的

さすがに50年以上前のカメラ、この日の寒さに負けてしまって、フィルム送りのラチェットが

おかしくなってしまいました (簡単な修理で直せました)

まあ、そんなことも含めて、楽しいカメラですね。


Balda Baldix / Baltar 75mm F4.5
Kodak Professional Ektar 100
Scanned by Epson GT-X820
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

ぴーたん

こんばんは。^^

窓に映り込んだ風景がとってもきれいですね。フィルムで撮った窓の映り込み
がとても好きなんです。それに、50年も前のカメラだとは思えないほどちゃん
とした写りでびっくりです。(*^-^*)

寒さで壊れてしまうというのもびっくりです。でも、それを簡単に直せてしまう
しるべさんってすごいですね。カメラの機械的なことに詳しくないので、自分で
修理できる人ってやっぱり尊敬しちゃいます。^^v

by ぴーたん (2009-12-28 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の写真 微かに赤が観えるところから
セピア加工ではないんでやしょうが
セピアっぽい いい趣でやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-28 20:11) 

lavie

50年前のカメラなんですねぇ・・
優しげな写りをするんですね。^^

TV塔1階のレストランだったところが
猿カフェになっていました。^^
お天気のいい日は外でお茶がのめるようですよ~。^^
(屋根はありませんでしたけどw)
by lavie (2009-12-28 20:16) 

黒顔羊

バルダ・バルディクスって、トリプレットなんだ~、シンプルで嫌味がなくて良いね~。
うちのモスクワ5型のIndustar24 105mm/F3.5は、テッサー・コピーなんで、1枚多い3群4枚だね。
でも、写りの傾向はよく似てるなあ・・・なんとなくやさしくやわらかく写ります。^^v
写す前の儀式は多いけど、中判がこのサイズで写せるなら、なんでもやりまっせえ。^^
by 黒顔羊 (2009-12-28 21:00) 

SIRUBE

ぴーたんさん
街なかの窓はいろんなものを写し込んでくれますね。
モノを直したり、作ったりするのは、大好きです。
そのかわり、文字は苦手です、特に漢字・・・・パソコンはありがたいです。
by SIRUBE (2009-12-29 08:36) 

SIRUBE

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは!
セピアっぽくみえるのは、たぶん古いレンズのせいでしょう。
少し黄ばんでますので、それも味のうちですね(^^)
by SIRUBE (2009-12-29 08:39) 

SIRUBE

lavieさん
トイカメラよりは写りは、良いですが柔らかな写りですね。
猿カフェ?今度見てみます。
by SIRUBE (2009-12-29 08:43) 

SIRUBE

黒顔羊さん
中判、来年も撮りまくりそうですね、難しい所もありますが、練習と工夫で克服しなきゃ(^^)v
by SIRUBE (2009-12-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。