SSブログ

静かに眠る発電機 [カメラ]


12.3DSC_0231.png

岐阜県の八百津町にある、旧八百津発電所資料館に行ってきました。



12.3DSC_0319.png




12.3DSC_0329.png


明治44年に建設され、昭和49年まで稼働し続けた水路式の発電所です。



12.3DSC_0238.png




12.3DSC_0255.png




12.3DSC_0253.png




12.3DSC_0290.png




12.3DSC_0262.png

そのタービンの大きさから、当時のものすごい轟音が想像されますが、今は自分の足音だけが

館内に響きます(見学者は私だけでした)

窓から差し込む光と錆び付いて動かなくなった巨大なタービンで、幻想的な雰囲気に・・・・・




12.3DSC_0301.png


この日は、デジカメだけではなく、バケペン(PENTAX 6×7)とMAMIYA645のダブル中判撮影

薄暗い館内と斜めから差し込む光線と云った微妙な条件

さてどうなることやら[わーい(嬉しい顔)]


NIKON D90 / TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II &PL
       NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

ぴーたん

こんにちは。^^

旧八百津発電所資料館は前にノブさんのブログで見て以来、いつかは
行ってみたいなって思っているんです。紺碧の空にそそりたつ建物が
とても存在感を感じさせてすごく迫力ありますね。(*^^*)

錆びた巨大なタービンや計器類もすごくそそりますね~。それと、陽の光
が館内をそっと静かに照らし出している風景に静寂な雰囲気を感じて、
本当に眠っているかのようですね。しるべさんの写真を見ていたら、ます
ます行ってみたくなっちゃいました。(*^-^*)

さらにW中判でも撮られたなんて、とってもパワフルな撮影だったんです
ね。どんな写真を撮られたのかな~。とっても楽しみにしています。^^v

by ぴーたん (2009-12-03 13:30) 

SIRUBE

ぴーたんさん
黒顔羊さんにふられたんで、一人で行ってきました。
お誘いすれば良かったかな?

決して綺麗ではないのですが、清々しい気分になれる不思議な場所でした
年に何回は行ってみたい場所です。

W中判で、バック二個、総重量20K弱、三脚添え・・・・・・・
良い運動になりました(笑)
by SIRUBE (2009-12-03 18:25) 

ブラザーボブかきもと

中判カメラ|д゚)欲しいです....二眼しか持ってないんですよ。ブラウベルあたりがいいかな....
by ブラザーボブかきもと (2009-12-04 01:26) 

penny

こりゃ、一日中居たくなる場所ですね。
あ、夜は怖そう ^^
by penny (2009-12-04 02:16) 

SIRUBE

ブラザーボブさん
ブラウベル マキナ 67ですね。狙っているんですが高くて・・・・・
妥協して、蛇腹真四角カメラ 落としました。
by SIRUBE (2009-12-04 10:17) 

SIRUBE

pennyさん
落ち込んだ時に行くと、なんか元気が出そうな場所でした。
by SIRUBE (2009-12-04 10:18) 

黒顔羊

おお、八百津の写真があがってきましたね。
ここは廃工場萌え~って感じがよいよねえ。
あの日はご一緒できずに残念だったな~。
中判写真も楽しみにしてるでね~。^^v
by 黒顔羊 (2009-12-04 23:32) 

kk

ご来館ありがとうございます。
 写真の撮り方で見るものをひきつけますね。かんげきです。
これからもより良い管理を心がけたいものと思っております。こんごとも
どうぞ宜しく    旧八百津発電所管理人
by kk (2011-08-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。