SSブログ

絞りと被写体深度 [カメラ]

先日、バケペン(PENTAX 6×7)で、ポートレートをしましたが、3枚ほどフィルムが残っていたので

東山植物園に、撮影に行ってきました。



12.2img221.png





12.2img222.png

この日は、3時過ぎと云う時間帯で、太陽が傾きかけ斜めから光線が入り、いい感じでしたが

いつも絞りは解放で撮ることが多く、この時も解放でした

肝心のキラキラした感じが出ていません、明らかにボケ過ぎですね

被写体が単体で、しっかり決まっている時は、解放で素晴らしいボケを、このカメラは表現して

くれますが、こういう風景の場合は、もっと絞った方が良さそう

というわけで、今日は絞りを考えて、ある廃墟に行ってきます。


Asahi Pentax 6x7 / SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak PORTRA 160 NC
Scanned by Epson GT-X820

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

黒顔羊

今回のばけぺんは正解だったみたいだね~。
105mm/F2.4らしいトロトロボケ、とっても気持ちが良いです。
2枚目の水車、他のフォーマットではこういう風には絶対に写りません。^^v
F8ぐらいまで絞るとシャープになりますよぉ、そりゃもう見事です。
でも、絞りすぎると35mmで撮っても変わらなくなるので、俺は確信犯的に開放に近いところで撮ってます。^^v
by 黒顔羊 (2009-12-02 10:12) 

penny

2枚目の感じが好きだなあ
by penny (2009-12-02 16:32) 

えがみ

この位のボケの方がむしろ丁度良いと思いますよ。

by えがみ (2009-12-02 21:09) 

覚羅(カグラ)

こんばんは

1枚目の色合いが素晴らしいですね~(^o^)
by 覚羅(カグラ) (2009-12-02 22:07) 

SIRUBE

黒顔羊さん
まだ中判始めたばかりなので、いろいろやってみますわ
冷蔵庫の中のフィルム、35mmと120がほとんど同じ本数になってしまいました(笑)
そう言えば最近、35mm撮ってないなあ
by SIRUBE (2009-12-03 18:53) 

SIRUBE

pennyさん
実際は、紅葉がキラキラしていたんですが・・・・・難しい
by SIRUBE (2009-12-03 18:54) 

SIRUBE

えがみさん
たまにはカリカリ写真が、撮ってみたくなって・・・・
by SIRUBE (2009-12-03 18:55) 

SIRUBE

カグラさん
この時は、光が差し込んでキラキラしていたんですが・・・・・
カグラ流、三脚f8攻撃が良かったかも(^^)v
by SIRUBE (2009-12-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

原色の季節静かに眠る発電機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。