SSブログ

アーリーアメリカンの香り [カメラ]


11.7img079.jpg




11.7img102.jpg




11.7img074.jpg

花フェスタ記念公園 オフ会のモノクロが出来上がってきました

今回のフィルムは、Kodak Professional 400 TMAX

以前、現像代に1600円もとられたフィルムですが、今回は半分以下ですみました

この日のように、天気が良いと1/1000までしかシャッターが切れない昔のカメラでは

解放にすることが出来ず、思った通りの写真を撮るのが難しいです

手振れ補正の付いたデジカメなら、シャッターは1/8〜1/4000まで ISOは200〜3200まで

ほとんどのシーンをカバーします

でも、不自由な昔のカメラで撮るのが楽しいのは、どうしてだろう?

お金さえあれば、何でも手に入り、不自由無い生活が出来ることへの、ささやかな抵抗かな[わーい(嬉しい顔)]

このターシャの家のように


Nikomat FT / NIKKOR-H 50mm F2
Kodak Professional 400 TMAX
Scanned by Epson GT-X820
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

ガンバルおやじ

フィルムの色の出方と、巻き上げるときがいいんですよね~
しかし私はフィルムには戻れませんが・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-11-07 19:52) 

penny

写真って、結果よりも工程が楽しかったりすると思います ^^
by penny (2009-11-08 14:32) 

asty

こんにちは^^
やっぱりフィルムのモノクロは素敵に撮れますね~
昔にカメラ、私も好きなのですが・・・難しいですね。
あれから私もAE-1を現像に出して取りに行ったら・・・
ほとんど撮れている写真がなく、泣きたくなりました(-_-;)
なんとか撮れていた2,3枚をscanしてアップしましたが・・・。
シルベさんにお借りしたミノルタ、モノクロフィルムを詰めて
頑張って撮ってみようと思います♪
ちゃんと露出のついたカメラ、買おうと思います・・・
ノブさんにセレクトしてもらおうかなぁ~・・・。

by asty (2009-11-08 15:35) 

SIRUBE

ガンバルおやじさん
巻き上げるときは、気合いが入りますよね
昔のニコン、沢山所有していそうだから、たまにはフィルム入れてみては
by SIRUBE (2009-11-08 18:36) 

SIRUBE

pennyさん
行程は面倒くさいですが、楽しみでもありますよね
by SIRUBE (2009-11-08 18:38) 

SIRUBE

astyさん
ブログ拝見しました
AE-1シャッターの調子もおかしかったのかな
フルマニュアルの方が、安心して使えるかも
あのミノルタ使わないので、バシバシ撮って練習して下さい
それから、お気に入りを探してみては(^^)v
by SIRUBE (2009-11-08 18:48) 

om19

こんばんは。
ボクは、フィルムで撮る写真は『撮り直しが効かない』ってのと
機械式カメラは『自分でメンテナンスできる』ってとこが好きです。^^
by om19 (2009-11-08 21:39) 

黒顔羊

う~ん、これぞ、The Monochrome!
モノクロフィルムと50mm標準レンズって、相性よいよね~。
私も古いカメラにはたいてい50mm付けっぱなしです。
標準レンズとはよく言ったもので、ボケを活かした写真から絞って広角っぽいのまで、なんでも良いですねえ。^^
by 黒顔羊 (2009-11-08 22:54) 

ソラリス

そうですね 何でも便利な世の中になってくると人間本来の持ってる能力も衰えてきてしまうかも?
しかししるべさんは器用なんですね!日曜大工で、ちゃちゃとあんなケースまでお作りになってしまうとわ。。。うちにも一人器用にこなせる人がほしいです!パソコンも自在に操れる人がほしい!!
↓の紅葉きれいですね!!早く出かけて撮りに行って来なくてはと焦ってきてしまいます(;^_^A
by ソラリス (2009-11-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久しぶりの木工山寺の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。