SSブログ

椅子の製作 [木工]


09.5.1-1P1010430.jpg


09.5.1-2P1010429.jpg

厨房で使っていた折りたたみ椅子が壊れました

という訳で厨房用の椅子を作ります




09.5.1-3P1010413.jpg

またまた手書きのいいかげんな設計図です[わーい(嬉しい顔)]


09.5.1-4P1010412.jpg

板のカット終了

この角材ですがカインズでSPFの2×2のきれいなのを見つけました

ちゃんと鉋がけしてあっていいです

1800mmで200円ちょっと

つかえますねえ


09.5.1-5P1010415.jpg

20mmの丸棒用の穴を開けます


09.5.1-6P1010417.jpg

上部の角材はダボを使って圧着します

水道管を使用したクランプを買ってきました

グイグイ締めれます


09.5.1-7P1010419.jpg


09.5.1-8P1010422.jpg

丸棒のところに2mmの棒を差し込みます

これで多分強度は大丈夫だと思います

以前、同じような椅子を作ったのですが2週間で壊れてしまいました

椅子は強度がかなり必要なので難しいです


09.5.1-9P1010424.jpg

同じものを作って思いっきり圧着!


09.5.1-10P1010426.jpg

あとは座面と塗装ですね

今日はここまで




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ガンバルおやじ

イスは強度も必要ですが、精度も高くないときしみますよね。
厨房で使うのでしたら、ゴム足を付けると良いかもしれませんね。
by ガンバルおやじ (2009-05-02 19:46) 

SIRUBE

ゴム足良いかも!
今度ホームセンターで探してみます
by SIRUBE (2009-05-03 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。