SSブログ

CONTAX TVS〜Carl Zeissの誘惑 [カメラ]


9.5_DSC0657.jpg


CONTAX TVS 1993年発売 レンズはCarl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5

チタンボディ、サファイヤガラスのファインダー、セラミックのフィルム圧板等で構成された高級コンパクトカメラ

当時価格はなんと17万円!

でも今はあまり人気はないらしくお手頃価格のモノを手に入れました






9.5_DSC0656.jpg









9.5_DSC0663.jpg


このカメラ操作性はお世辞にも良いとは言えず絞り優先では1/750まであるシャッターは1/500に制限され

時々迷うAF、タイムラグのあるシャッター、広角での周辺光落ち・・・・・・・

評判はいろいろですがとりあえず試写に

台風が近づいている天気の中で選んだのは屋内展示のある瀬戸蔵








9.5img847.jpg









9.5img850.jpg









9.5img853.jpg









9.5img855.jpg









9.5img856.jpg









9.5img861.jpg









9.5img865.jpg









9.5img866.jpg









9.5img870.jpg









9.5mg864.jpg









9.5img877.jpg


暗い室内で感度400のフィルムを入れたにも関わらずシャタースピードは1/30〜1/8

柱や壁に押さえつけて撮影しましたがシャッターの振動がほとんどなく何とか許せる範囲



で、この描写は何だろう?

絵画のような雰囲気・・・・・・・

このレンズの仕業なのかフィルムのせいか

何ともいえない色合い

コンパクトカメラでもCarl Zeissは凄いのか!

今度は天気のいい日にモノクロフィルムで試してみたいです


CONTAX TVS / Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5
Kodak ULTRAMAX 400
Scanned by Epson GT-X820
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

砂漠のラクダ

こんにちは^^
実は。。。私も同じ機種持ってます!
先日、偶然にも私の父が。。。お前これ使うかって!持ってきました^^
こんなに高価な物だったんですね^^;
SIRUBEさんみたいに腕が無いので。。。使いこなせるかが問題ですね^^;
by 砂漠のラクダ (2011-09-05 12:19) 

花写真

こんにちは、
コンタックスも言われるほど悪くないと思います。コダックのISO400でこれだけ綺麗に再現できるのは、やはりカールツァイスのレンズではないでしょうか?どうしても赤みの増すフィルムのわりに気になりませんね。お値打ちに手に入れられたと書かれていますが、コレクションに一つ加えたいカメラです。
by 花写真 (2011-09-05 13:52) 

そらへい

柔らかくていい雰囲気ですね。
by そらへい (2011-09-05 19:33) 

Extra-Low

持ち歩きの手軽さと、ファインダーを覗くときの
緊張感と、コンデジに間違われそうな冷や冷や
感とそして写り、
コンパクトフィルムのハイエンドモデルは楽しい
ですよね★
by Extra-Low (2011-09-05 22:09) 

maki

ツァイスの雰囲気って好きです。
by maki (2011-09-05 22:39) 

カメラ夢遊

おはようございます
中々熱下がりませんね・・・ 私コンタックスのコンパクトカメラAPSのTixなら
持っています やはり色の発色似ています
by カメラ夢遊 (2011-09-06 05:55) 

ぱぱくま

おはようございます!!
この色合い自分のツボです(笑)
10年近く経過しててもこのデザインはいいですね~♪
by ぱぱくま (2011-09-06 07:46) 

SIRUBE

砂漠のラクダさん
素晴らしいお父さんですね ^^
ぜひ使ってみてください
良いカメラだと思います。
by SIRUBE (2011-09-06 09:25) 

SIRUBE

花写真さん
おはようございます
このコダックフィルムは輸入品なので赤みが少ないのかもしれません
サブに最適なカメラだと思いますが故障すると修理は難しいのが難点ですね
by SIRUBE (2011-09-06 09:27) 

SIRUBE

そらへいさん
フィルムの柔らかい描写が好きです
真空管みたいな感じかな ^^
by SIRUBE (2011-09-06 09:28) 

SIRUBE

Extra-Lowさん
微妙な楽しみですよね
わからない人には??????ですね ^^
by SIRUBE (2011-09-06 09:31) 

SIRUBE

makiさん
ツァイスってやっぱり凄いですね
設計に絵作りの信念があるように思います
by SIRUBE (2011-09-06 09:33) 

SIRUBE

カメラ夢遊さん
懲りずに続けております(笑)
Tixお持ちですか、さすがですね
B級カメラコレクションですが続けていくと思います^^
by SIRUBE (2011-09-06 09:36) 

SIRUBE

ぱぱくまさん
良い色合いでしょ!
使っていて自慢したくなるカメラです

by SIRUBE (2011-09-06 09:37) 

寂光

コンタックスのこのシリーズはS2とTVSⅡを中古で手に入れました。
TVSⅡはちょっとした拘りでⅡを手に入れました。
これらは撮り歩きが楽しいカメラで、
旅行などに良く連れ出したものです。
S2で撮った香港は気に入りの写真がたくさんあります。
by 寂光 (2011-09-06 10:04) 

美美

素敵な色合いですね♪
不思議な世界楽しんでますね^^
by 美美 (2011-09-06 12:38) 

HiroHero

懐かしい! TVSは以前持っていました。
お気に入りだったのですが、自分の持っていた個体は不具合があったので
後にミノルタのTC-1に買い替えてしまいましたです。
ちらほら出始めましたが、今のデジカメでこういう感じで拘り感のあるモデル
が欲しい今日この頃です。
by HiroHero (2011-09-07 00:02) 

cjlewis

T2は、持ってますけど、いいカメラですよね。
当時は、スナップのサブカメラとして持ち歩いているプロカメラマンも多く、
条件が揃ったカットであれば、一眼レフに遜色ないクオリティでした。
by cjlewis (2011-09-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

独房夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。