SSブログ

餅つき [行事]

カメラ仲間のN君のお家で、餅つきをやると云うことで、相棒と云ってきました


12.31DSC_0198.jpg


餅米は、昔ながらのかまどで蒸し上げます。



12.31DSC_0235.jpg

前日から水切りして、薪で蒸した餅米は、10分ほどでつき上がります。




12.31DSC_0206.jpg




12.31DSC_0243.jpg

うるち米と青海苔が入った愛知県の伝統的なぼろ餅です。



12.31DSC_0245.jpg

少し五平餅に似た食感、美味しかったです

餅三昧のおもてなしと、お土産まで頂いて、N君 ありがとうございました。


12.31DSC_0258.jpg

ブログ元年の今年もあと一日です。

木工、オーディオ、カメラ・・・・・勝手気ままなブログですが、おつきあいして頂いて

ありがとうございました。

このブログを通じて、沢山の人と知り合い、出会いました。

皆さん、来年も、良い年でありますように。

NIKON D90 /TAMRON XR Di 28mm-300mm F3.5-6.3 MACRO

nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

ガンバルおやじ

今時かまどに餅つきとは珍しいですね~
私は年明けに2週続けて子供の関係で餅つきがありますが、体が・・・

今年はありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-12-31 12:01) 

asty

こんにちは。
餅つき、いつもの相棒と行かれてたんですね(笑)
数年前まで母方の実家で餅つきは毎年やっていて懐かしいなぁと
感じました。
お餅はつきたてが絶品ですよね(^.^)

今年はBlog元年だったんですね!
今年はオフ会でしるべさんとお会いできて
カメラまで貸して頂きありがとうございました。
来年には撮った写真がアップできそうです♪
もうちょっとだけミノルタカメラ貸しておいてくださいね☆
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ☆
by asty (2009-12-31 14:31) 

空兵ーS

火が燃えるかまどや
お餅の写真のリアリティに
はっとします。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 16:33) 

黒顔羊

呼ばれたかな~、相棒でございます。^^v
9月にしるべくんと再開して以来、実際のところ、一緒によく遊んでるよなあ。^^
この餅つき、昔ながらの風情で楽しかったよなあ。^^v
来年も一緒に遊んでね~。
それでは良いお年を~。^^v
by 黒顔羊 (2009-12-31 19:52) 

ロック

素敵な年末ですね。
良いお年をお迎え下さい。
by ロック (2009-12-31 22:51) 

ぷーちゃん

いいお年をお迎え下さい。♪
by ぷーちゃん (2009-12-31 22:56) 

lavie

こんばんは^^
火の燃える様子がとてもリアルで・・
まるでそこにいるみたいに思えます。^^

新しい年があけましたね。^^
今年もよろしくお願いいたしますね♪

珍しくお酒をのみながら・・PCの前に座っています。笑
by lavie (2010-01-01 00:47) 

SIRUBE

ガンバルおやじさん
あけましておめでとうございます。
ブログを初めて初めの頃から訪問して頂いて、ありがとうございました
本年もよろしくお願いします。
by SIRUBE (2010-01-01 09:22) 

SIRUBE

asty さん
今年は、フィルムの年になるかな?
今年も相棒とあちこち行きそうです(笑)

本年もよろしく
by SIRUBE (2010-01-01 09:24) 

SIRUBE

空兵ーSさん
やっぱり日本の伝統的な行事は、良いもんですね

本年もよろしくお願いします。
by SIRUBE (2010-01-01 09:26) 

SIRUBE

黒顔羊さん
本当に去年はいろいろ行きましたね
今年もよろしくお願いします
一緒にウイルス撒きましょう(笑)

初ショットは、3日かな?
by SIRUBE (2010-01-01 09:29) 

SIRUBE

ロックさん
こちらこそ、良い年でありますように
by SIRUBE (2010-01-01 09:30) 

SIRUBE

ぶーちゃんさん
こちらこそ、良い年でありますように
by SIRUBE (2010-01-01 09:31) 

SIRUBE

lavieさん
おめでとうございます
いつも通り、食っちゃ寝、食っちゃ寝の正月になりそうです。

今年もよろしくお願いします。
by SIRUBE (2010-01-01 09:33) 

覚羅(カグラ)

こんにちは

お餅美味しかったですか?(^^)


今年も、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
by 覚羅(カグラ) (2010-01-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬の公園謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。