SSブログ

別山へ [登山 vol.7] [山]


7.10P7090053.jpg


福井県と石川県と岐阜県の三県が接する所に位置する2399mの山

今回は市ノ瀬ビジターセンターからのコース

片道9.4km 往復で19km弱

延べの標高差は1800mほど・・・・・


3時30分に集合 いつものU氏と初顔合わせのM氏の三人のパーティーです

5時半に市ノ瀬駐車場に到着 急いで準備を済ませ5時45分 登山開始!






7.10P7090002.jpg


林道を20分ほど歩いて猿壁堰堤到着

ここから本格的な山登り開始です






7.10P7090004.jpg


朝日が差し込む原生林の中を進みます






7.10P7090014.jpg


前日の雨と夜露で木々はしっとりと・・・・・






7.10P7090017.jpg


中間地点手前、見晴らしの良い処で休憩

かなりのペースで登ってきました






7.10P7090019.jpg







7.10P7090023.jpg


中間地点 7時50分 約二時間でここまで






7.10P7090027.jpg


道中の花が疲れを癒してくれます・・・・・・・ほんの少しですが






7.10P7090030.jpg


目指す山頂には雲が・・・・・






7.10P7090033.jpg







7.10P7090041.jpg







7.10P7090035.jpg


ニッコウキスゲ

見頃は今度の連休ぐらいかな


9時過ぎにチブリ尾根避難小屋到着






7.10P7090050.jpg


少し早い昼食を済ませ、10時に別山を目指し登山再開






7.10P7090054.jpg







7.10P7090060.jpg







7.10P7090065.jpg







7.10P7090076.jpg


かなりの急登が続き、癒してくれるはずの花も撮るのが精一杯






7.10P7090066.jpg


1時間弱で休憩していた避難小屋が豆粒ほどに






7.10P7090080.jpg


御舎利山目前の急登を登ります

斜度はほぼ45度

それにしても空が近い!






7.10P7090083.jpg


山頂はまだ先です

何とか御舎利山にたどり着き山頂を目指します






7.10P7090093.jpg


残雪がすぐ脇まで残っています






7.10P7090084.jpg


・・・・・・・・・・






7.10P7090095.jpg


・・・・・・・・・・






7.10P7090098.jpg


到着!!!!!






7.10P7090112.jpg







7.10P7090111.jpg


あいにくガスがかかって白山方面は真っ白

荒島岳に続き白山を拝むことは出来ませんでした






7.10P7090102.jpg


いつもの山頂珈琲






7.10P7090108.jpg


何故かカメラが結露、すぐにとれましたが気圧のせいかな?






7.10P7090114.jpg


違うルートの三の峰が見えます

いつかここからの別山を見てみたいですねえ

13時前に下山開始

足も膝もほぼ限界状態

長い長い道中でした






7.10P7090128.jpg


防水カメラの神髄・・・・・・かな?






7.10P7090130.jpg


17時に何とか駐車場到着

なぜかしら3人でハイタッチ!

達成感と心地よい疲労感

U氏、M氏 お疲れ様でした

無事帰って来れてよかったです、また違う山で同行出来たら良いですね






7.10P7090133.jpg


ほぼ限界に挑戦の山登りでした

鍛え直して再挑戦するか、今の自分に合った山を選ぶか・・・・・・

でもまた登りたくなるんだろうな[わーい(嬉しい顔)]


今回は新しいカメラで撮りましたが、思考能力と体力がギリギリのところでの撮影

ほとんどがカメラ任せでした

次回はもう少し易しい山で撮影に集中したいですね



OLYMPUS Tough TG-1


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

sigedonn

いいですね。美しいし、すがすがしい!
山に登れる体力と足腰はだいぶ昔になくしました。
写真で楽しませてもらいます。
by sigedonn (2012-07-12 23:52) 

ぱぱくま

森林限界を超えると視界が急に開けて疲れも吹っ飛びますよね♪
山頂コーヒーは至福の一杯!ホントに美味しい~(・∀・。)
by ぱぱくま (2012-07-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。