SSブログ

フィルムの色 [カメラ]


9.28img918.jpg











9.28img922.jpg


久しぶりのバケペン(PENTAX 67)の出番です

流石に暑い日の超重量級(4Kg近く)の出動は厳しいのですが、やっと涼しくなったので・・・・


今回のフィルムはコダックのEktar 100

空の色が何故かくすんでしまいます、すっきりした青が出ません

以前本で読んだ記憶なのですが、白人の瞳は青いのでフィルムの発色は赤くなりがち

一方、日本人の瞳は濃い茶色なので発色は青くなる・・・・・・・

コダックと富士フィルムの違いかな

いつも現像してもらうラボが、富士フィルム系列なのでうまくいかないのかなあ〜

あまり深く考えないで特徴を生かした被写体選びを楽しみます。


PENTAX 67 / SMC TAKUMAR 6x7 55mm / F 3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X820


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

美美

以前コダックとフジを使い色の違いに
びっくりしたことがあります。
by 美美 (2011-09-30 20:09) 

SIRUBE

美美さん
フィルムはそれぞれ発色に特徴があって面白いです
巧く合わせられた時はうれしいですよ。
by SIRUBE (2011-10-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。