SSブログ

CONTAX TVS 〜モノトーン [カメラ]


9.17img900.jpg









9.17img901.jpg









9.17img905.jpg


先日手に入れたCONTAX TVS

モノクロフィルムで撮ってみた、前回のような衝撃は無いなあ

コダックのフィルムとの相性が良かったのか

周辺光落ちが気になるがそれも味のうち ^ ^

写りは満足なのだが、このカメラ 少々使い勝手が悪い

絞り優先にすると1/700のシャッタースピードが1/500に制限され背景をぼかした絵作りには向かない

オートにして絞って撮影することになる、この時の絞りは確認出来ない

気まぐれ屋さんではあるが、使っていて妙に満足感のあるカメラだ

こうなってくるとT2が欲しくなるが、プレミア価格でなかなかお値打ちな個体は少ない

いつもカバンに入れておくセカンドカメラで満足することにしよう[わーい(嬉しい顔)]



CONTAX TVS / Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X820
タグ:CONTAX Tvs
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

kei

こんにちは、
周辺の光量落ちですとか、デジ慣れすると粒子の有る無いも気になりますが、デジから一度頭を切り離さないといけませんね。フィルムはカメラの特徴が如実に現れます。その点に気づかされました。適正露出で撮れるよう。今は心がけています。教えて頂いたSIRUBE'Sさんには感謝しています。1台モノクロ専用にデジで撮っています。やはり懐が・・・です。(泣)

by kei (2011-09-18 13:45) 

いけみ

モノクロも良いですねぇ(^_^)
いつも持ち歩ける、コンパクトは偉大です!
by いけみ (2011-09-18 13:48) 

SIRUBE

keiさん
おはようございます。
ネガフィルムの時は少しオーバーで撮ることが多いです
ラチチュードが広いので安心出来ます
フィルム代と現像代・・・・やはりキツいですね^^
by SIRUBE (2011-09-20 10:22) 

SIRUBE

いけみさん
おはようございます
デジカメでも良いのですが、フィルムのコンパクトはやっぱ良いですね^^
by SIRUBE (2011-09-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蒼い海海〜逆光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。