SSブログ

EPO VELO〜試乗 [自転車]


8.18_DSC0346.jpg


エポック・メイキング(epoch-making:時代を切り拓く)と

フランス語の自転車veloを組み合わせてネーミングした EPO VELO

さて時代を切り拓くような走りが出来るのでしょうか


アシスト機能ですが、 L・M・H の3種類のモードがあり Lは時速10kmまでアシスト

M は時速24kmまでアシスト H はアシスト力が強力になります

重量は16.5kgですが、モーターユニットとバッテリーで約4kg、 ユニットの取り付けの為の補強と

前後のサスのことを考えるとかなり軽量に作られています(ママチャリ電動自転車は20〜30kg)


試乗のほとんどは H モードで走行しました

最初の印象はその加速力にビックリ、ペダルを1〜2回すだけで20km/hまで加速します

よほどの急坂でない限り街なかでは息も切らさず20km/h以上を維持出来ます

変速機は9段変速ですが、ほとんどトップギアで大丈夫です

前後のサスのおかげで石畳のような道でも、振動は抑えられます

でもマウンテンのようなサスではないので、段差を吸収することは出来ませんが、その分ロスがないと思います

コーナーリングはモーターとバッテリーが低い位置にあるので安定して行うことが出来ます

直進安定性もミニベロにしては安定してます


アシストユニットの為 クランクのボトムブラケットが通常より幅が広く、最初は違和感を感じますが

1時間も乗っていれば体が慣れてきました








8.18_DSC0368.jpg


通常ではあり得ない急坂ですが、ギアを軽くすれば平気で登ってしまいます(下りは怖いです)






自宅からモリコロパークまで走ってきました、片道約10km





8.18_DSC0482.jpg







8.18_DSC0483.jpg







8.18_DSC0486.jpg


信号待ちもありの平均時速21km、平地の走行は30km/hを少し切るぐらいでした

この時バッテリーはまだランプが3つ点いています

帰りは少し遠回りをして、バッテリーがどこまで保つか試してみました





8.18_DSC0561.jpg


バッテリーがなくなりました






8.18_DSC0560.jpg


約31km、登りではアシストをフルに使っての走行でこれだけ走れば満足出来ますね






8.18_DSC0568.jpg


帰宅、バッテリーが切れてから少し走りましたが普通の自転車と同じように走れます

アシストになれているので急に息があがりましたが・・・・(笑)






8.18_DSC0569.jpg


平均時速20km、35℃近い気温の中走った割には汗の量も歩いているときと変わらず

疲労感もほとんどありませんでした








8.18_DSC0570.jpg


最高時速は???????

メーターが壊れたみたいです(爆)







8.18_DSC0532.jpg


登りはシスト機能を使い、下りは本来の風を切る走りを楽しむ、インチキのような爽快感!








8.18_DSC0563.jpg


最後にポタリング用のポタ号と並んで・・・・・

40万というとカーボンの上級ロードレーサーと同じ価格、悩む所ですね(そんなお金はありませんが)

なかなか楽しい試乗でした

名古屋にお住みの方で興味を持たれた人は一度試乗されてみてはどうですか


EPO VELO HP



nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

砂漠のラクダ

こんにちは^^
平均巡航速度21キロですかぁ~^^;
街中で21キロはかなり早いですよね^^
魅力あるなぁ。。。
by 砂漠のラクダ (2011-08-18 15:43) 

akipon

通常街中でのアベレージは15km前後です。
20kmオーバーはかなり早いですよね。
これ、思った以上に良さげかもしれませんね。
by akipon (2011-08-18 20:35) 

HiroHero

デザインはかなりツボにハマりました。しかし40万円ですか。
自分ならダイエットしてロードを買うかな。(買えればの話ですが)
by HiroHero (2011-08-18 23:21) 

SIRUBE

砂漠のラクダさん
おはようございます^^
マウンテンバイクで一生懸命走った時と同じくらいのスピードですね
街なかの通勤には最高ですね
by SIRUBE (2011-08-19 09:41) 

SIRUBE

akiponさん
軽く流しているロードレーサーには付いていくことが出来ます
試乗してよさがわかりました^^
by SIRUBE (2011-08-19 09:43) 

SIRUBE

HiroHeroさん
長距離を考えるとやっぱりロードレーサーですね
どちらも高いですが・・・・・・・^^
by SIRUBE (2011-08-19 09:45) 

そらへい

さすがに急な坂道や長い坂道では
アシスト式の自転車が欲しくなりますが
これはかっこうよすぎ、お値段も・・・
by そらへい (2011-08-19 22:51) 

SIRUBE

そらへいさん
そうですね^^
性能もデザインも値段も凄過ぎます
by SIRUBE (2011-08-20 11:46) 

Can

お試しになった坂がもの凄く急ですね(笑)。
でも流石のアシスト、平気で登れるのですね〜。
(この坂を選んだSIRUBEさんも、凄い!)
下りも??なんて思ってしまいましたが、
急すぎて怖いですね。

自転車自体はいつ見ても、カッコいいです。


by Can (2011-08-21 11:48) 

SIRUBE

Canちゃん
ちょうどお盆だったのですが、登っていたら花を持ったおばちゃんがビックリしてました^^

by SIRUBE (2011-08-21 13:09) 

epoveloスタッフ サカイ

SIRUBE様

ブログでのご紹介ありがとうございました。
楽しんで乗車して頂けたようで何よりです。
ただ、電動自転車にスピードメーターを装着しますと
モーターの発する電波などのため凄い数値が計測される
場合があるようです・・・。

そしてSIRUBE様に撮影して頂いた写真がどれも綺麗で驚きました。
自転車以外の写真もカタログにできそうなものばかりです!


また宜しければレンタサイクル以外にもサイクリングツアーがございますので
ご参加くださいませ。

9月は犬山へ行く予定です!
よろしくお願いします。


by epoveloスタッフ サカイ (2011-08-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

EPO VELO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。