SSブログ

PC用スピーカー [オーディオ]


8.10_DSC0281.jpg


久しぶりのオーディオネタです ^ ^

ノートパソコン用にスピーカーを買いました

バッファローのUSB接続のキューブ型スピーカーです

ソファーでゴロゴロしながら動画を見るのですが流石にノートパソコンのスピーカーでは辛いものがあります

何か小型で良いものはないかと探していて見つけました








8.10_DSC0277.jpg


ネットを取ると3.5cmの小さなスピーカー・・・・・・ネットの取り付け穴の奥にネジを見つけました

早速分解!








8.10_DSC0263.jpg


部品数は少ないですが結構ちゃんとしてます、最近の製品ですね








8.10_DSC0267.jpg


CM102S+というチップが見えます、 USBオーディオコントロールチップです

増幅器はどれかな?








8.10_DSC0269.jpg


出力は0.5w X2なのでしれてますが近くで聴く分には充分です

低音は出ませんがずいぶん聴きやすくなりました

1400円でこの性能なら充分でしょう

USBに接続するだけで良いのですっきりしているのも良いです







オーディオネタついでに


8.10_DSC0312.jpg


Stereo誌の7月号、今年も買いましたがあまりの暑さに制作意欲が湧いてきません

今回は8cmのスピーカーが付録です

もう少し涼しくなったら作ることにします[わーい(嬉しい顔)]





nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

NJです。

スピーカーの付録は売り切れで入手できませんよね?
by NJです。 (2011-08-10 12:59) 

そらへい

オーディオは聞く方専門ですが、
こういうキット製品を組み立てると
少し原理のようなものがわかってくるかも知れませんね。
by そらへい (2011-08-10 23:07) 

SIRUBE

NJさん
少し前までは本屋さんで見かけましたが最近はないですね
いろんな本屋を見て回るしかないですね
by SIRUBE (2011-08-11 09:56) 

SIRUBE

そらへいさん
スピーカの原理を利用した踏むと発電するマットが開発されたみたいです
このスピーカーなかなかの評判みたいです
そのうちアップしますね ^^
by SIRUBE (2011-08-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏の海と空蝉の一生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。