SSブログ

CANON DEMI EE17 [カメラ]

4.20_DSC0403.jpg


CANON DEMI EE17でございます

1966年発売 当時価格 15800円

キャノンが出したハーフカメラの最高機種です

露出はシャッター速度優先EEまたはマニュアル、残念ながら距離計はなくピントは目測で合わせます








4.20_DSC0408.jpg









4.20_DSC0410.jpg


アルミのカバーでボディーを挟み込むモナカ構造、開放1.7と明るいレンズで室内でも撮影可








4.20_DSC0417.jpg


OLYMPUS PEN EE と OLYMPUS 35DC との比較

こうして見るとPENのコンパクトさが際立ちます

ファインアーがかなり汚れている半ジャンクだったので、分解してファインダーを綺麗にしました

貼り革をはがす時にぼろぼろになったのでカラフルな皮を張りましたが、少し革が厚すぎました

早速試写へ








4.20img297−2.jpg
 








4.20img297−1.jpg









4.20img301−1.jpg









4.20img302−1.jpg









4.20img316-1.jpg









4.20img319-1.jpg


ハーフカメラなのでトイカメラよりは良いかなと思っていましたが、なかなかの描写です

バックをぼかすことも出来ますが、目測では少し難しいです

24枚撮りのフィルムで48枚撮れるのはうれしいですね

お散歩カメラのサブにピッタリです[わーい(嬉しい顔)]


CANON DEMI EE17 / CANON LENS SH 30mm/F1.7
FUJIFILM 記録用カラーフィルム 400
Scanned by Epson GT-X820



タグ:CANON DEMI EE17
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

海を渡る

OLYMPUS PEN EE は懐かしいです。
40~45年くらい前に使っていました。
by 海を渡る (2011-04-20 10:55) 

penny

キヤノンもハーフカメラを出していたんですね。
EE3が最初のカメラだったので、本当に懐かしい。
by penny (2011-04-20 17:57) 

いけみ

かわいいですね、DEMIって(^_^)
ハーフといえどもよく写りますねぇ。
36枚撮りだと72枚かぁ。気が遠くなりそうです(笑)
by いけみ (2011-04-20 22:05) 

SIRUBE

海を渡るさん
私の父も使っていました、当時のヒットカメラだったんですね
by SIRUBE (2011-04-21 18:26) 

SIRUBE

pennyさん
DEMIのデザインは今でも通用するものがあると思います
PENがはじめてだった人は多そうですね
by SIRUBE (2011-04-21 18:28) 

SIRUBE

いけみさん
はっきり言って女子専用みたいにかわいいです
50半ばのおやじが使うのは・・・・・・・・
若返りの秘訣です(笑)
by SIRUBE (2011-04-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

自転車に乗って春色フィルム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。