SSブログ

ぼろ餅 [行事]


1.24_DSC0756.jpg


写真仲間のK君のお家でお餅をつくということで餅つきオフ会がありました

去年もおじゃましたのですが、今年もおじゃまさせていただきました

尾張地方のお餅、ぼろ餅です

うるち米を2割ぐらい混ぜて、つき終えてから青海苔を混ぜます






1.24_DSC0730.jpg


昔ながらのかまどで蒸し上げます、二升の餅米が10分ちょっとで蒸し上がります






1.24_DSC0745.jpg


燃料はもちろん、薪です






1.24_DSC0743.jpg


つき終えたばかりのぼろ餅






1.24_DSC0763.jpg


かまぼこ状に整形してあら熱をとって出来上がり







1.24_DSC0766.jpg


普通のお餅もきな粉、粒あん、黒ごま等をつけていただきました

畑で採れた辛みのある大根につけて食べると・・・・・いくつでも食べられます

お土産にこのぼろ餅とのし餅とみんなで作ったあんころ餅を頂きました

K君、ありがとうございました






1.24_DSC0652.jpg


早速頂きました、ごちそうさまです m(_ _)m






1.24_DSC0641.jpg


オフ会に参加いていた I さんにフィルムも頂きました、素晴らしいお年玉ありがとうございました


NIKON D90 /TAMRON XR Di 28mm-300mm F3.5-6.3 MACRO

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

sigedonn

いまさらなんだと思いますが
写真、発色がいいなぁ。
NIKON D90 ってことはデジイチなんですよね。
2、3枚目なんか、熱とか香りとか・・・写るもんですね。
ありがとうございます。
by sigedonn (2011-01-24 16:50) 

Toshi

こんはんは
手でつく餅はとても美味しいですよね!
ましてかまど&薪なんて最高ですね羨ましい^^
by Toshi (2011-01-24 18:49) 

覚羅

こんばんは

昨日はありがとうございました。
お供え用の丸餅の作り方、大変勉強になりました。
来年度のお供えは、頑張って作ってみます(^^)

ぼろ餅気に入っていただいたみたいで嬉しいです。
覚羅もぼろ餅好きです。白いお持ちと2つ焼いて食べるのがパターンです(^^)
by 覚羅 (2011-01-25 01:29) 

いけみ

先日はお会いできて、楽しいひとときをありがとうございます。
露出計アプリ、がぶり付きでiPhoneが欲しくなりました、よ(笑)
それと
丸餅イリュージョン楽しかったです。
つき上がった餅を、数十秒回転させただけで、ほぼ真円に成型してにして
数分で特大丸餅のできあがり!
ほんと、手品でも見ているような気分でした。
また、お会いできるのを楽しみにしております(^_^)

by いけみ (2011-01-25 02:56) 

SIRUBE

sigedonnさん
ありがとうございます
ニコンの発色は結構派手なので気に入っております
by SIRUBE (2011-01-25 08:42) 

SIRUBE

Toshiさん
昔ながらの方法でついたお餅は本当においしいですよね
お腹がいっぱいになりました^^
by SIRUBE (2011-01-25 08:44) 

SIRUBE

覚羅さん
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
ここ二日間、餅づくしであります^^
by SIRUBE (2011-01-25 08:46) 

SIRUBE

いけみさん
お会い出来て楽しかったです
フィルムありがとうございました
ぜひiphoneを・・・・(笑)
by SIRUBE (2011-01-25 08:47) 

黒顔羊

餅搗きオフ、お疲れさんでした~♪
このボロ餅、美味かったね~、うるちが入っているというのがポイントなんだろうなあ。
しるべくんの丸餅のつくりかた、さすが年季が入ってたね~^^v
by 黒顔羊 (2011-01-25 13:04) 

Can

一昨日はありがとうございました。
本当、丸餅があっという間にできてイリュージョンのようでした。:)
「ぼろ餅」は尾張地方のお餅なんですね。
とってもおいしく気に入ってしまいました。

ps. 私の後ろを走る時は気をつけて下さい。(笑)
by Can (2011-01-25 16:09) 

SIRUBE

黒顔羊さん
お疲れ様でした
昔いやいややっていたこともいつか報われますね^^
次回は梅かな
by SIRUBE (2011-01-26 08:42) 

SIRUBE

Canさん
おはようございます
はっはっはっは!
次回気をつけます(笑)
by SIRUBE (2011-01-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どきっ!線路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。