SSブログ

Pocket Light Meter [iphone]

9.27ピクチャ 3.jpg


iphoneのアプリ Pocket Light Meter です

先日のオフ会で教えてもらったこのアプリ・・・・・はっきり言ってすぐれものです!



9.27IMGP2464.jpg


カーテン越しの室内、結構難しい露出です






9.27IMGP2469.jpg


ISOを200に固定 絞りを2.8に固定・・・・・シャッタースピードは1/250

合ってますねえ






9.27IMGP2484.jpg


いつも使っている露出計

F2.8の所を見ると1/10を指しています






9.27IMGP2486.jpg


合ってます!

iphoneの画面のカーソルを好きな位置に合わせることが出来ますので、古いカメラにはありがたいです

しかも、このアプリ・・・・・無料!!!!!!

明暗のはっきりした場所でiphoneを片手に好みの露出を決定

まるでデジカメのライブビューを見ながら撮影するみたいに・・・・

これは使えそうです

露出計のない古いカメラにiphoneが似合うかどうかは別ですがね(笑)




nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

黒顔羊

ほぉ~、凄いねえ・・・これさえあれば単独露出計は要らないねえ。
でも・・・古いカメラにはブロックウェイとかスタデラみたいな入射光式が似合うなあ、やっぱり。^^;
by 黒顔羊 (2010-09-27 16:23) 

カメラ夢遊

おはようございます
露出計としても使えるのですか・・・ 便利な世の中になりすぎましたね
by カメラ夢遊 (2010-09-28 05:38) 

SIRUBE

黒顔羊さん
無料っていうのが凄いです
これを使って古いカメラで撮る行為ってどこか変ですよね
でも、使ってしまいそうです(笑)
by SIRUBE (2010-09-28 09:30) 

SIRUBE

カメラ夢遊さん
新しい機械を使えば何でも出来る気がしてきますね
でも自分が出来ることはそう変わってないですね ^^
by SIRUBE (2010-09-28 09:32) 

penny

こ、これは便利だ。
ダウンロードしよう ^^
by penny (2010-09-28 23:13) 

nikon_like

携帯電話自体、あまり使わないのでiphoneにも興味がありませんでしたが、今回の記事を拝読して初めて欲しいと思いました。
by nikon_like (2010-09-29 14:38) 

SIRUBE

pennさん
iphoneお持ちだったのですね
ぜひダウンロードを ^^
by SIRUBE (2010-09-30 09:40) 

SIRUBE

nikon_likeさん
昨日、早速使ってきましたが便利です
明暗のキツい所の露出決定が画面を見ながら出来ますよ
by SIRUBE (2010-09-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

敦賀港無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。